メニュー
アーカイブ
かわいいのたくさん♡ CLICK!

ブログを収益化する方法。【もったいないのでやるべし】

ブログ収益化してみる?
  • URLをコピーしました!

こんにちは!てぃあら(@0907_tiaraaa)です。

前回はWordPress(ワードプレス)ブログの作り方を更新しました。
関連記事:WordPress(ワードプレス)ブログの作り方【覚えたら簡単】

ただブログを作って更新していくだけじゃもったいないので、今回はそのブログから収益化する方法をいくつかご紹介します。収益化とは、ブログに広告を貼ることです。

私は10年くらい前からアフィリエイトブログをやっていて、高校生のときに月20~30万ほど稼いでいました。詳しくは詳細プロフィールに書いてあるので、読んでみてください。
関連記事:てぃあらの自己紹介プロフィール
.

目次

ブログを収益化する方法

主にこの3種類。私が使っているのもこの3種類です。

[aside type=”boader”]

  • アフィリエイト(ASP)
  • Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト
  • Google AdSense

[/aside]

順番に説明していきます。
.

アフィリエイト(ASP)

アフィリエイトサイトは沢山あるんですが、私が使っているオススメの3つだけ載せておきます。

[aside type=”boader”]

[/aside]

この3つは初心者でも登録ができるし、後に説明するAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトでも使用できます。

1番使用頻度が高いのはA8.netです。探しやすいし、スマホからでも簡単に使えます\(^o^)/
.

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト

本家Amazonアソシエイト、本家楽天アフィリエイトもあるんですが、一個前に説明したアフィリエイトを使います。

わたしはもしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトも楽天アフィリエイトもやっています。もしもアフィリエイト経由だと本家Amazon・楽天と報酬率が変わらず、振込み手数料も負担してくれます。(神様。。)

一応Amazonアソシエイトだけ審査があるのですが、本家アソシエイトよりもしもアフィリエイト経由のほうが審査が通りやすいそうです。(ちなみに本家Amazonも審査通りました)

[aside type=”normal”]

もし審査が通らない場合はA8.netのAmazonアソシエイトを使いましょう。コンテンツ(記事)が増えればそのうち通るようになると思うので。。

(ただし、A8.net経由だと本家Amazonや楽天よりも報酬率が低いのと、振り込み時に手数料が引かれてしまうので注意。)

[/aside]

.

Google AdSense

Google AdSenseとは、Googleの提供している「コンテンツ連動型広告配信サービス」です。

クリック型広告と呼ばれているものですね。サイトに訪問したユーザーがGoogleの提供する広告をクリックすると、サイト運営者に報酬が発生するというものです。

とにかくこの審査が厳しい。「googleAdSense 審査」とググると、びっくりするくらい記事が出てきて「申請したけど審査に落ちてしまった」という声をよく見かけました。

[aside type=”boader”]

申請する方はこちらから:Google AdSense 申し込みページ

[/aside]

ビクビクしながら申請しましたが、一発合格だったのでそのときの状況を下記にメモしておきます。
.

収益化の難易度

広告を貼った商品を買ってもらったり、サービスを利用してもらえれば、アフィリエイト(ASP)が1番稼げます。単価が高い分、難易度が高いです。

1番難易度が低いのはGoogle AdSenseですが、クリック型なので単価が安いのと審査が厳しいです。審査さえ通って、PV数があれば稼げます\(^o^)/

おすすめなのは、アフィリエイトで紹介できるものは紹介しつつ、AdSense貼っといて、Amazon/楽天使う感じがいいかと。

[aside type=”normal”]

ちなみに私は自分で使ったものしか紹介していません。

[/aside]

.

Google AdSenseに申請するまで

Google AdSenseに申請するまでにやったことをまとめてみました。

[aside type=”boader”]

  1. AdSenseを貼れるブログを作成
  2. 記事を書く(10〜15記事)
  3. プライバシーポリシーの作成
  4. お問い合わせページの作成

[/aside]

順番に説明していきます。
.

AdSenseを貼れるブログを作成

まずはAdSenseを貼れるブログを作ります。Google AdSenseの審査基準として、独自ドメインの取得が必須となっています。

独自ドメインを使えるブログは、はてなブログProと、wordpressくらいしか分からないです。どっちにしても有料なので作る際にお金がかかります。

[aside type=”boader”]

はてなブログPro

1ヶ月コース¥1,008
1年コース ¥8,434(月703円)
2年コース ¥14,400(月600円)

+ドメイン代(私の場合2年で¥2,765)

[/aside]

関連記事:はてなブログProでほぼコピペでカスタマイズしてみた。
.

[aside type=”boader”]

WordPressブログ(ワードプレス)

レンタルサーバー代 初年度¥16,200
2年目〜 ¥12,960(エックスサーバー X10プラン)

[/aside]

ちなみにワードプレスブログの作り方は、このブログでも書いてるのでそっちを見てみてください。
関連記事:wordpress(ワードプレス)ブログの作り方。【覚えたら簡単】
.

記事を書く

私は確か8〜9記事くらいで審査通った気がしますが、世間で言われてるのは大体10〜15記事くらいです。

ちなみに私が書いた記事は

[aside type=”boader”]

  • 詳細プロフィール
  • いちご狩りに行った(日記+お店紹介)
  • 過去のネイル
  • 過去のマツエク
  • 横浜中華街(日記+お店紹介)
  • パノラマキッチン(グルメ、お店紹介)
  • 黒猫(グルメ、お店紹介)
  • 沖縄旅行(何をしたかくらい)
  • おうちごはん(作ったもののレシピ)

[/aside]

画像多めで、文字数は1000~1500くらいかと思います。ちなみに私の知り合いは1000文字あるかないかくらいで審査通っていました。
.

プライバシーポリシーの作成

「プライバシーポリシーってなんぞや?」と思った方はこちらのページをお読みください。

AdSenseヘルプ コンテンツポリシー 必須コンテンツhttps://support.google.com/adsense/answer/1348695?hl=ja&ref_topic=1271507

「プライバシーポリシー 雛形」とかなんとかググると、色んな種類のものが出てきます。全てコピペでOK!なことはないですが、しっかり文を読んで自分に合ってるかどうかは確認してください。

なお、私がお手本にしたサイトはWordPressブログ向けだったのでとても有難かった。。。

当ブログのプライバシーポリシーを見本にしていただいても大丈夫です。
.

お問い合わせページの作成

最後にお問い合わせページの作成です。私はプラグインを増やすのが嫌だったので、無難にGoogleフォームを使用しています。

当ブログのお問い合わせページもぜひ見本にしてみてください。
.

ブログ収益化のまとめ

私がGoogle AdSenseでやったことはこれくらいです。

「ご利用開始に向けて」 8/15 23:55
「サイトの収益化まで」 8/16 16:42
「AdSenseに接続されました」 8/16 20:22

っていう流れでした!!

15日はそのあと寝てしまったので実際設定しだしたのは朝です。実質11時間くらいで審査通りました。

[aside type=”boader”]

私が使っているASPまとめ

[/aside]

この記事が少しでも皆さんのためになればと思います。
それではまた。

\ ぽちっとクリックお願いします♪ /

TIARA*MOON - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ収益化してみる?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次